【銘柄売却】2153 E・Jホールディングスを売却!


自分がいま何を考えて、何を感じて、投資をしたのかを備忘として残します。

10月のプチ暴落の局面で銘柄入れ替えを行いまして今回売却することになりました。

基本的には近い将来円高になる想定で投資をしています。

そもそもなぜ買ったのか

この銘柄もまたブログを始める以前に購入していた銘柄であったのでそもそもの購入した理由を記載します。

これは基本的な投資ルールである低PER、低PRB、高配当を満たしていたからで

当時はPER7.0、PRB0.70、配当4.0%ぐらいであったと記憶しています。

この水準であれば十分買いたいと思える水準であったこと、個人的に「国土強靭化計画」というテーマが地味だけど

末長く続くであろうテーマであること、有名な個人投資家のみきまるさんがこの銘柄に毎年のように主力にされていたことがこの銘柄に着目した理由になります。

なぜ売ったのか

これはもう他の銘柄との兼ね合いとしか言えないのですが

他に売れるような銘柄がなかったこと、思っていた以上に円安が長引きそうな予測が出ていたこと

他にももっとリスクリワード比がよさそうに思える円高メリット銘柄を複数仕込んだことなどが理由で売却となりました。

この銘柄を買った時と比べて円高メリット銘柄が増えすぎていたので円安が長く続いた場合のリスクを考慮してのテコ入れとなりました。

基本的には買いと売りを同時に入れるスタイルで投資をおこなっていますのでポートフォリオの他の銘柄との兼ね合いでより堅牢なポートフォリオにするべく銘柄を入れ替えたということになります。

購入時期は2022年12月末ごろで銘柄の入れ替えが起因とはいえ+20%で売却してしまいましたのでほとんど利益が出ておらず

損少利大が徹底できていない素人ムーブとなってしまいました。

もっとせめて2年~4年ぐらい保有してから売らなければ利益など出るはずがないとわかってはいるのですが…

おわりに

今年のテーマは静観とか言ってたのですが、今回もまた普通に売買したくなったのでしてしまいました。

完全にポジポジ病を発症したとしか言いようがないのですが

それはいつものことなので気にしません。今回こそが今年最後の売買だといまは思っています。

次回は売却と同時に購入した銘柄の紹介になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました