2024年2月の投資振り返り

少しすぎていますが、2月の投資を振り返っていきます。

相場雑感

最新の状況だとアメリカのインフレ率が収まりつつあり、失業率もそれほど高くもないということなので5月、6月あたりに利下げがあるかもしれないということになってます。利下げの機運がどんどんと高まってきました。それを先取りして米国株が上がっていますね。

また日本株でもNvidiaの決算が想定よりかなり好調だったこともあり半導体関連の銘柄がかなり上がっています。日経平均が34年ぶりの史上最高値を更新しました。

マイナス金利解除が3月または4月にも実施されるという具体的な話がかなりでてきてますのでそれがきっかけで最近は銀行株がまた買われる相場になっていますね。

個人的な振り返り

2月は決算月だったのですが、私の保有銘柄はほとんど期待通りの決算だったんですけど、いまの日本株だと期待通りで増配や自社株買いがない状態だと売り込まれてしまうんですよね。

結果的に決算直後が一番底でそれから順調に復調してきています。金利差縮小を見込んで円高方向に少しずつ振れてきているのでそれも自分のポートフォリオにはプラスに作用しています。

個人的にはここから3ヶ月ぐらいは大きなイベントが発生して相場が大きく動きそうな感じがしてきてますね。

今回は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました