2023年上半期の投資振り返り

今回のテーマ

定期的な点検として主要な取引を振り返ることにより今後の投資活動に活かしていこう企画になります。

主要な取引

9888 UEX

この銘柄はステンレス鋼の専門商社銘柄になります。

保有期間は約3年で2.9倍株で売却することができました。

これは完全にビギナーズラックというべきでよくわからず無限ナンピンをし続けていたら突然、ロシアが戦争をはじめ、戦争になったら鉄が買いということで資源高になって株価が2022~2023年現在も暴騰したため売却になりました。

低PBRだったので買ったのですが、当時は専門商社、資源株は避けられがちとか分かりませんでしたし、ファンダメンタルズもいまの基準だと買わない銘柄かと思います。

この売買から得た教訓はど素人でも指標が割安の株をそれなりに長期保持し続ければそのうち上がるですね。株は基本的には右肩上がりになるものなので

5184 ニチリン

この銘柄は自動車部品(ホースが主力)銘柄になります。

この銘柄もビギナーズラックと言えるほど利益は出ていませんが、保有期間は約3年で50%上昇で売却することができました。

2023年になってから東証のPBR1倍割れ是正に向けた指令が出てから急激に株価が上がりだしました。

購入当時は初心者だったため、おっかなびっくりしながら投資を行っていたので100株ごとにしか投資をしておらず途中で買いました分も含めて200株しか保有していませんでしたので大した利益にはなりませんでした。

当時は自動車部品メーカーが不人気ということはぼんやりとは知っていたと思うのですが、実際に投資をしてみてこんなに避けられるのかとびっくりしたというのがあります。

この銘柄もですが、指標面で割安な銘柄をそれなりに長期保有すればそのうち上がるということでしょうか。

振り返ってみて

我ながら恥ずかしくなるぐらい初心者ムーブをしすぎですね。

ですが、このような経験を蓄積することにより、昔ではわからなかったようなことが、今ではわかるようになってきたというのがあります。

当たり前の話ですが、適度な分散(時間の分散、業種の分散、金額の分散)を行なっていたこと

PERとPBRの基本的な指標で割安な銘柄しか買っていなかったため、退場にはいたらずいまも投資を続けてこれています。

私も凄腕の投資家たちのように狙って読み通りに株価が上がるようなレベルに到達できるようになりたいです。

まだまだ道は険しいです。おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました